彩都凸凹しんぶんVol.48のご紹介

駅紹介♪


彩都凸凹しんぶんVol.48のご紹介です

 

前回ご案内いたしました彩都凸凹たんけん隊の様子が彩都凸凹しんぶんに掲載されています

水は私たちの生活をうるおしてくれる大切な存在

dekoboko48-1

暮らしの中の小さな工夫で、水の汚れをなくすことができたなら、

とってもいいですよね

参加したみなさんは、どう感じたかな

こちらは、彩都ニュース

dekoboko48-2

昨年10月に彩都なないろ公園で生物に触れる観察会を体験した
彩都の丘学園3年生が、今年の2月に観察会で学んだことをイラストで表現
その中で優秀賞に選ばれた作品を今年の秋頃に公園内にあるビオトープ周辺の看板に公開する予定
「公園やそこにいる生物などを地元の方にもより身近に感じてもらえれば」

という願いをこめて

by ファッション情報研究室

第39回彩都凸凹たんけん隊イベント:3月4日(土)

イベントレポート


彩都西公園にて

第39回彩都凸凹たんけん隊イベント:3月4日(土)

が開催されます

dekoboko46-2

今回の内容は、

牛乳パックでぱたぱた絵本カレンダーを作ろう!

です。

なんだか、とっても楽しそうですね

前回のイベントの様子は、こちら↓

dekoboko46-1

自分だけのエコバッグを作るってワクワクしちゃいますよね。

ものづくりって、制作過程は結構大変なところもありますが、

それをまた使う楽しみを小さいときから味わうことができると、

きっと心豊かな毎日をおくることが出来そうです

寒い季節だからこそ、工作に取り組む絶好の機会

今度は、絵本カレンダーにぜひ、挑戦してみてください。

by ファッション情報研究室

第38回彩都凸凹たんけん隊イベント:1月28日(土)

イベントレポート


凸凹1

彩都西公園にて

1月28日(土) 第38回彩都凸凹たんけん隊の

イベントが開催されます

内容は、

古着で自分だけのエコバッグを作ろう

です

前回の「昆虫柄のコースターを作ろう!」の様子は コチラ

dekoboko46-1

みんなもやってみたくなったのでは

私たち梅花女子大学クリスマスイブニング2016でも彩都凸凹たんけん隊のみなさんが大活躍

凸凹2

大阪モノレール沿線リレーイベントで、ますます、つながる地域連携

昆虫好きの皆さん、ぜひ、彩都凸凹たんけん隊イベントに参加して、

好奇心いっぱいの冬を過ごしましょう

by ファッション情報研究室

小さな駅の図書館:モノレール文庫

駅紹介♪


心あたたまる

小さな駅の図書館:モノレール文庫

携帯電話があっという間に世の中に広まりましたが、

電車のなかで、読書を楽しむ人もまだまだいると思います。

そんな本好きな人の想いに応える「モノレール文庫」

ご存知ですか?

 IMG_4309

家に眠った本が、身近な街で息を吹き返します

とっても素敵ですよね。

IMG_4307

モノレール文庫の前を何気なく通ると、

懐かしい本にふと出合って、

手に取るだけでも、とてもあったかい気持ちになります。

通勤の行きの電車で本を読んで、

帰りの電車で、また、モノレール文庫に返す、

本との出合いが日常になる、

そんな場所が普段利用する駅のなかにあることを

なんだか誇りに思います。

携帯電話をのぞき込む毎日だけでなく、

ちょっと本を手に取って、

新しい自分を発見してみませんか?

本もたくさんの「情報」を持っています。

IT社会だからこそ、本の重みを大切したい、

大阪モノレールの各駅には、心あたたまるモノレール文庫があります。

ぜひ、立ち止まってみてください

情報メディア学科ファッション情報研究室

千里中央駅周辺:「オール梅花 1day campus」報告

イベントレポート


「オール梅花 1day campus」を

千里セルシー広場で開催しました

1day

私たち情報メディア学科は瀬戸口ゼミがFM千里さまとのコラボに挑戦

1dayメディア2

オール梅花1day campusの各テントブースをたずね、インタビューにチャレンジ

その内容がラジオ局FM千里で放送されました

その様子は梅花女子大学情報メディア学科ブログでも紹介

情報メディア学科ブログ

こちら国際英語学科ブースを取材中↓

1day英

心理学科ブースでは、セラピー犬、梅ちゃん、花ちゃんも登場

子どもたちの人気者でした。

1day心理

日本文化創造学科は書道体験

1day日創

看護学科はレサシベビーを使っての体験

IMG_4352 (1) IMG_4346 (1)

雨のなかのスタートだったオール梅花 1 day campusでしたが、

子どもたちのハートをバッチリつかめた一日でした。

梅花女子大学は地域に愛される大学をめざします

by ファッション情報研究室

千里中央駅周辺:「オール梅花 1day campus」に彩都凸凹たんけん隊出展

イベントレポート


千里セルシー広場:「オール梅花 1day campus」に彩都凸凹たんけん隊出展

9月18日(日)、梅花学園主催・千里セルシー共催イベントが開催されます

        

9月25日(日)には彩都西公園で、

第36回彩都凸凹たんけん隊 羽がパタパタ 空飛ぶ生き物をつくろう!も開催

dekoboko43-1

彩都凸凹たんけん隊×大阪モノレール×梅花学園

どんどん産学連携の輪が広がり、

地域の街づくりに少しでも貢献できますように

 

情報メディア学科ファッション情報研究室

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊その5

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

6月26日(日)・7月16日(土) 彩都凸凹たんけん隊の

イベントが開催されます

 

IMG_3629

第34回彩都凸凹たんけん隊

日時:平成28年6月26日(日)午後1時30分~

場所:彩都西公園管理棟

講師:箕面公園昆虫館(http://www.pref.osaka.lg.jp/ikedo/insect/

テーマ:カマキリをテーマに工作しちゃおう!

第35回彩都凸凹たんけん隊

日時:平成28年7月16日(土)午後1時30分~

場所:彩都西公園管理棟

講師:大阪大学環境サークルGECS(http://gecs.main.jp/)

テーマ:エコな夏の過ごし方を学ぼう!

梅雨のじめじめ感も好奇心で吹き飛ばして、

彩都凸凹たんけん隊に参加しませんか

子どもたちのハートはいつだってお天気です

by ファッション情報研究室

 

5月13(金)・14(土)・15(日)ロハスフェスタ万博開催!:万博記念公園駅

駅紹介♪


5月13(金)・14(土)・15(日)ロハスフェスタ万博 開催

********************************

時間:9:30-16:30(入場16:00まで)

会場:万博公園 東の広場

********************************

彩都建設推進協議会がオフィシャルサポーターとして出展

14日(土)、15日(日)は、

ブログで何度かご紹介しました箕面公園昆虫館をはじめ、

地方独立行政法人大阪府立環境農林水産総合研究所水生生物センター、

大阪大学環境サークルGECSによる彩都凸凹プロジェクトの体験版、

日本赤十字社近畿ブロック血液センターによる

ワークショップを実施

5月14日(土)・・・・・・・・・・・・

9:30~11:00(常時受付) 卵の殻でお絵描き  主体:GECS  補助:彩都協

11:00~14:15(常時受付) カレンダー付き塗り絵 (この世界!!赤がないとあかん! ~もしこの世界から赤が失われたら~) 主体:日本赤十字社近畿ブロック血液センター

14:30~15:30(時間制) 昆虫を工作しよう!  主体:箕面公園昆虫館

15:45~16:30(時間制) 環境学習と缶バッチ作り  主体:水生生物センター

5月15日(日)・・・・・・・・・・・・

9:30~10:30 11:30~13:00(常時受付) 卵の殻でお絵描き  主体:GECS  補助:彩都協

10:45~11:30 14:30~15:15(時間制) 環境学習と缶バッチ作り 主体:水生生物センター

13:15~14:15 15:30~16:30(時間制) 昆虫を工作しよう! 主体:箕面公園昆虫館

【ワークショップ参加対象者:子ども】

ロハスフェスタin万博_彩都_サイネージ

「別冊City Life 彩都ここち通信」も配布

私たち梅花女子大学ファッション情報研究室と立命館大学の

大阪モノレールつながりフェスタでのコラボ企画も紹介されました

 

最も新緑が美しい5月の週末を

大阪モノレールに乗って、心ゆくまで楽しんでみてください

by ファッション情報研究室

 

 

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊その4

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

2月27日(土) 彩都凸凹たんけん隊

イベントが開催されます。

探検隊

 

陽ざしは春めいてきましたが、残り少ない冬を、彩都凸凹たんけん隊で楽しんでみませんか

今回は、雪のような結晶づくりにチャレンジ

ワクワクドキドキする実験に、みなさんも科学者気分を味わえるかも

好奇心を満たす体験をたっぷり積むことが、

未来を切り拓く扉を見つけることにつながっていきます

寒い冬、家にこもってばかりでなく、

さあ、大阪モノレールに乗って、一歩踏み出してみましょう

もうすぐ、春です

 

イベントの詳細はコチラ!

彩都建設推進協議会ホームページ

by ファッション情報研究室

エキスポシティへGO!その2

駅紹介♪


エキスポシティにGO ~お店紹介編~

 

平日の夕方にエキスポシティに行った私たち7人組

今回は、たくさんあるお店の中でも私たちが気に入ったファッションのお店を

ピックアップしてみました

 

まず、おススメはMICHAEL KORS

若い女性に人気のブランドです

マイケル・コース(Michael Kors、1959年8月9日 – )は、米国のファッションデザイナー。

素敵なファッションに、私たちも、うっとり

 

つづいて、earth music&ecology premium store

earthには、服だけではなくグッズや小物もあり、幅広い世代でとても人気のお店です。

値段も高すぎず、私たち学生でも購入しやすい価格帯なのがGood

 

最後は、LOWRYS FARM

このお店も、幅広い世代のお客さまがターゲットのお店です。

この日もお店をのぞく人はさまざま

 

エキスポシティは、とにかく広いことが印象的でした。

アパレル関係の店舗はナチュラル系や落ち着いたイメージの店が多かったです。

店自体が広いためマネキンの数も多く、着こなしがイメージしやすいのが特徴です

平置きの商品よりもハンガーに掛けられている商品の方が多くなっていて、

実際に手に取って見やすいようになっているのがとてもよかったです

IMG_2524

 

まだまだ、見どころいっぱいのエキスポシティ

皆さんもぜひ、大阪モノレールに乗ってGO

by ファッションビジネスコース1年

1 2 3

情報メディア学科ファッション情報ゼミ3年生
音楽とスイーツをこよなく愛する6人組