彩都凸凹たんけん隊:梅花クリスマスイブニング2016に出展&第37回彩都凸凹たんけん隊

イベントレポート


梅花クリスマスイブニングに彩都凸凹たんけん隊出展!

日時:12月17日(土)

場所:梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパス

そして、お待たせ

第37回彩都凸凹たんけん隊 昆虫柄のコースターを作ろう

日時:12月11日(日)

場所:彩都西公園管理棟

dekoboko45-1

寒い季節にお家にこもりがちな皆さまに

「彩都凸凹たんけん隊」が贈るイベント

大阪モノレールに乗って

Let’s go

by 情報メディア学科ファッション情報研究室

10月29日(土)・30日(日)/11月3日(木)~6日(日) ロハスフェスタ万博2016開催されます!

イベントレポート


10月29日(土)・30日(日)/11月3日(木・祝)~6日(日)

ロハスフェスタ万博 2016 Autumn開催!

 

人と環境に優しいグッズやフードが揃うロハスフェスタ万博 2016 Autumn が

万博記念公園・東の広場で開催されます。

第2週目には、彩都ブースが登場

このブログでお馴染みの彩都凸凹たんけん隊出展します

彩都地区内の小中学校で実施している環境学習授業も体験できますよ。

ロハスフェスタは、大阪モノレール沿線リレーイベントになっています

dekoboko44-2

彩都凸凹たんけん隊9月25日開催の「羽が動く生き物の模型をつくろう!」実施報告は

こちら↓

 彩都凸凹しんぶん

大阪モノレール沿線リレーイベント、まだまだ続きます

by ファッション情報研究室

千里中央駅周辺:「オール梅花 1day campus」報告

イベントレポート


「オール梅花 1day campus」を

千里セルシー広場で開催しました

1day

私たち情報メディア学科は瀬戸口ゼミがFM千里さまとのコラボに挑戦

1dayメディア2

オール梅花1day campusの各テントブースをたずね、インタビューにチャレンジ

その内容がラジオ局FM千里で放送されました

その様子は梅花女子大学情報メディア学科ブログでも紹介

情報メディア学科ブログ

こちら国際英語学科ブースを取材中↓

1day英

心理学科ブースでは、セラピー犬、梅ちゃん、花ちゃんも登場

子どもたちの人気者でした。

1day心理

日本文化創造学科は書道体験

1day日創

看護学科はレサシベビーを使っての体験

IMG_4352 (1) IMG_4346 (1)

雨のなかのスタートだったオール梅花 1 day campusでしたが、

子どもたちのハートをバッチリつかめた一日でした。

梅花女子大学は地域に愛される大学をめざします

by ファッション情報研究室

10月15日(土)大阪モノレールつながりフェスタ2開催予定

イベントレポート


10月15日(土)大阪モノレールつながりフェスタ2開催予定

A4チラシ

千里セルシー1F広場で、昨年に引き続き今年も「つながりフェスタ2」が開催されます

もちろん、梅花女子大学情報メディア学科もブースを出展します

「ワクワク・ドキドキ  親子で楽しむ切り絵の世界」

IMG_4396

色紙とハサミを使って、かわいい切り絵を作ってみませんか♪

晴天なら特別イベント(3Dゲーム体験)も実施。

梅花女子大学情報メディア学科は、地域に親しまれる心があたたかくなる情報を発信します。

ぜひ、千里セルシー広場の情報メディア学科ブースまでお越しください。

by ファッション情報研究室

 

 

千里中央駅周辺:「オール梅花 1day campus」に彩都凸凹たんけん隊出展

イベントレポート


千里セルシー広場:「オール梅花 1day campus」に彩都凸凹たんけん隊出展

9月18日(日)、梅花学園主催・千里セルシー共催イベントが開催されます

        

9月25日(日)には彩都西公園で、

第36回彩都凸凹たんけん隊 羽がパタパタ 空飛ぶ生き物をつくろう!も開催

dekoboko43-1

彩都凸凹たんけん隊×大阪モノレール×梅花学園

どんどん産学連携の輪が広がり、

地域の街づくりに少しでも貢献できますように

 

情報メディア学科ファッション情報研究室

2015年度 大阪モノレール沿線地域交流会報告

イベントレポート


2015年度 大阪モノレール沿線地域交流会報告

 

2016年3月11日(金)、立命館大学茨木キャンパスで、

大阪高速鉄道株式会社さま、立命館大学さま、梅花女子大学の関係者が集い、

1年間の産学官連携成果を発表いたしました。

大阪高速鉄道株式会社の村上社長から開会のごあいさつがありました。

社長

第一部は、2015年度の取り組みを発表

DSC_0014_2

立命館大学の学生さんたちが成果を報告いたしました。

DSC_0023

梅花女子大学からはファッション情報研究室教員が報告。

大阪モノレールさまの報告に引き続き、第二部はパネルディスカッション

これからの地域連携について、協働で地域のために貢献する環境をつくるための

課題について意見交換がもたれました。

panel2

panel5

これからも三者が協力して、

大阪モノレール沿線地域交流を盛んにしていきたいという

熱気に満ち溢れた交流会となりました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

ファッション情報研究室(好田)

大阪モノレールつながりフェスタ:総集編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタで地域がつながりました

IMG_2269

最後は、千里セルシーで行われた「つながりフェスタ」に参加したみんなで記念撮影

関わったすべての人が、地域と一体となって楽しみ、とても寒い日であったにもかかわらず、とてもあったかな気持ちになった一日でした

こんな機会をもてたことを私たちは忘れません

当日の感動を一挙にご紹介します

 

 

IMG_2149 (1) IMG_2152 IMG_2196 IMG_2200 IMG_2208 (2) IMG_2209 IMG_2213 IMG_2286 (1)

 

一緒にイベントをしましょうと声をかけてくださった立命館大学さん、

その架け橋となってくださった大阪モノレールのみなさん、ありがとうございました

立命館大学×梅花女子大学IMG_2176

このブログを通じて地域や近隣の大学とつながっていく素晴らしさを体感できたイベントでした。

by ファッション情報研究室

 

 

大阪モノレールつながりフェスタ:モザイクアート編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタでモザイクアート完成

今回の立命館大学とのコラボ企画で、保留になっていた「モザイクアート」案についてご紹介します

モザイクアートを提案した理由は

つながりフェスタに参加したことを形に残したいと考えたからでした。

打ち合わせの時に、立命館大学の人が「チェキがたくさん余っている」と言っていたことを思い出し、チェキでモザイクアートを作れるのではないかと思いつきました

大阪モノレールのゆるキャラを制作して、それでお客様と撮った写真でモザイクアートを完成しようということに最終決定。

さあ、当日です

IMG_2224 (2)

チェキで撮影した写真に梅花女子大学はピンク、立命館大学は赤のマジックで色をつけて縁取りして、用意した台紙につぎつぎに貼り付けていきます。

IMG_2287

完成したモザイクアート なかなかすごいでしょう

IMG_2289 (1)

最後は、立命館大学×梅花女子大学のメンバー、モザイクアートとモノくん、レールちゃんと一緒に記念撮影

自分が提案した企画がこんな風に達成できて、

感無量の一日でした。

by あみ

大阪モノレールつながりフェスタ:大阪モノレール25周年記念!!公認非公式キャラクター制作編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタ

立命館大学×梅花女子大学コラボ企画

大阪モノレール25周年記念公認非公式キャラクター制作秘話の巻

 

さ~て、残り1週間となってからの作業となり、ファッション情報研究室は戦闘モードに

まずは、学内で集めてきた段ボールをつなぎ合わせて、キャラクターの外枠を作成していきます

IMG_2089

バラバラの大きさの段ボールが大きな箱に変身

IMG_2095

段ボールに綿をのりで貼り付けていきます。

 

IMG_2103

大阪モノレールをイメージした列車を布で制作中。

IMG_2109

カットした布をミシンで縫い付けます。

IMG_2112

急ピッチで仕上げないと当日までに間に合いません(;´・ω・)

IMG_2117

3日前 授業と掛け持ちで、ピンチです。。。

放課後も居残って制作をつづける日々。

IMG_2123

さあ、最後は私たち梅花女子大学と立命館大学さんのロゴをいれて

 

完成したのが、この2つのキャラクター

キャラクター

私たち梅花女子大学ファッション情報研究室が制作した非公式キャラクターをご紹介します

鉄道むすめ・豊川まどかさんと記念撮影の「モノくん」

IMG_2215
名前:モノくん/レールちゃん
趣味:みんなと写真を撮ること
生まれたところ:ナゾの研究室
誕生日:9/17(モノレールの日)

モノくんとレールちゃんは双子の兄妹。
モノくんは女装癖があり、パニエを履いている。妹であるレールちゃんを溺愛している。
レールちゃんはみんなのアイドル的存在で誰からも好かれるが、近隣の鉄道会社に対しては勝手にライバル視している(笑)。

IMG_2190

当日もちびっ子たちから超人気者のモノくん、レールちゃんでした。

つづく。。。

by ファッション情報研究室

 

大阪モノレールつながりフェスタ:立命館大学×梅花女子大学 コラボ企画打ち合わせ編

イベントレポート


昨年12月19日に千里中央駅 千里セルシーで開催された

大阪モノレール25周年記念イベント「大阪モノレールつながりフェスタ」

立命館大学×梅花女子大学コラボ企画の様子を打ち合わから当日までシリーズでご紹介したいと思います

まずは打ち合わせ編から

 

立命館大学×梅花女子大学のコラボが企画されたきっかけといえば、

立命館大学善本ゼミの立命館列車イベントをこのブログで取り上げさせていただいたご縁から

こちらをクリック↓

立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』

12月19日に開催される「大阪モノレールつながりフェスタ」で、一緒に何かイベントをしましょうということで、

第1回打ち合わせ会が10月13日に開催されました。

IMG_1841

イベント企画も他大学とのコラボも初めての私たち。

右も左もわからない中、立命館大学大学院経営学研究科の大学院生岡部周平さんがリードをしてくださいました。

IMG_2019

第2回目の打ち合わせ会は11月24日

イベントまで残り25

この時点ではまだ何も決められないまま解散となりました・・・。

 

第3回目の打ち合わせは12月2日

イベントまで残り18

この日は初めて梅花女子大学での打ち合わせでした

ようやく企画案「モザイクアートが出ました

 

ですが、これも本決定ではなかったので次の打合せまで持ち越しです…

 

4回目の打合せは12月10日!!イベントまで残り9日!!

この日は私たちが立命館にお邪魔しました!!とっても綺麗で素敵なキャンパスでした!!

仮決定のモザイクアートしか案が出ておらず、この日にメイン企画を決めなければ時間がありませんでした…が、

考えれば考えるほど答えは出ず…

絞り出した案は…

大阪モノレール25周年記念!!公認非公式キャラクター!!の作成です(笑)

 

イベント当日まで1週間ちょっと…急ピッチでの着ぐるみ制作の始まりです!!!

イベント前日まで焦っていました(笑)

by なべこ

 

1 2

情報メディア学科ファッション情報ゼミ3年生
音楽とスイーツをこよなく愛する6人組