大阪モノレールつながりフェスタ:モザイクアート編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタでモザイクアート完成

今回の立命館大学とのコラボ企画で、保留になっていた「モザイクアート」案についてご紹介します

モザイクアートを提案した理由は

つながりフェスタに参加したことを形に残したいと考えたからでした。

打ち合わせの時に、立命館大学の人が「チェキがたくさん余っている」と言っていたことを思い出し、チェキでモザイクアートを作れるのではないかと思いつきました

大阪モノレールのゆるキャラを制作して、それでお客様と撮った写真でモザイクアートを完成しようということに最終決定。

さあ、当日です

IMG_2224 (2)

チェキで撮影した写真に梅花女子大学はピンク、立命館大学は赤のマジックで色をつけて縁取りして、用意した台紙につぎつぎに貼り付けていきます。

IMG_2287

完成したモザイクアート なかなかすごいでしょう

IMG_2289 (1)

最後は、立命館大学×梅花女子大学のメンバー、モザイクアートとモノくん、レールちゃんと一緒に記念撮影

自分が提案した企画がこんな風に達成できて、

感無量の一日でした。

by あみ

大阪モノレールつながりフェスタ:大阪モノレール25周年記念!!公認非公式キャラクター制作編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタ

立命館大学×梅花女子大学コラボ企画

大阪モノレール25周年記念公認非公式キャラクター制作秘話の巻

 

さ~て、残り1週間となってからの作業となり、ファッション情報研究室は戦闘モードに

まずは、学内で集めてきた段ボールをつなぎ合わせて、キャラクターの外枠を作成していきます

IMG_2089

バラバラの大きさの段ボールが大きな箱に変身

IMG_2095

段ボールに綿をのりで貼り付けていきます。

 

IMG_2103

大阪モノレールをイメージした列車を布で制作中。

IMG_2109

カットした布をミシンで縫い付けます。

IMG_2112

急ピッチで仕上げないと当日までに間に合いません(;´・ω・)

IMG_2117

3日前 授業と掛け持ちで、ピンチです。。。

放課後も居残って制作をつづける日々。

IMG_2123

さあ、最後は私たち梅花女子大学と立命館大学さんのロゴをいれて

 

完成したのが、この2つのキャラクター

キャラクター

私たち梅花女子大学ファッション情報研究室が制作した非公式キャラクターをご紹介します

鉄道むすめ・豊川まどかさんと記念撮影の「モノくん」

IMG_2215
名前:モノくん/レールちゃん
趣味:みんなと写真を撮ること
生まれたところ:ナゾの研究室
誕生日:9/17(モノレールの日)

モノくんとレールちゃんは双子の兄妹。
モノくんは女装癖があり、パニエを履いている。妹であるレールちゃんを溺愛している。
レールちゃんはみんなのアイドル的存在で誰からも好かれるが、近隣の鉄道会社に対しては勝手にライバル視している(笑)。

IMG_2190

当日もちびっ子たちから超人気者のモノくん、レールちゃんでした。

つづく。。。

by ファッション情報研究室

 

大阪モノレールつながりフェスタ:立命館大学×梅花女子大学 コラボ企画打ち合わせ編

イベントレポート


昨年12月19日に千里中央駅 千里セルシーで開催された

大阪モノレール25周年記念イベント「大阪モノレールつながりフェスタ」

立命館大学×梅花女子大学コラボ企画の様子を打ち合わから当日までシリーズでご紹介したいと思います

まずは打ち合わせ編から

 

立命館大学×梅花女子大学のコラボが企画されたきっかけといえば、

立命館大学善本ゼミの立命館列車イベントをこのブログで取り上げさせていただいたご縁から

こちらをクリック↓

立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』

12月19日に開催される「大阪モノレールつながりフェスタ」で、一緒に何かイベントをしましょうということで、

第1回打ち合わせ会が10月13日に開催されました。

IMG_1841

イベント企画も他大学とのコラボも初めての私たち。

右も左もわからない中、立命館大学大学院経営学研究科の大学院生岡部周平さんがリードをしてくださいました。

IMG_2019

第2回目の打ち合わせ会は11月24日

イベントまで残り25

この時点ではまだ何も決められないまま解散となりました・・・。

 

第3回目の打ち合わせは12月2日

イベントまで残り18

この日は初めて梅花女子大学での打ち合わせでした

ようやく企画案「モザイクアートが出ました

 

ですが、これも本決定ではなかったので次の打合せまで持ち越しです…

 

4回目の打合せは12月10日!!イベントまで残り9日!!

この日は私たちが立命館にお邪魔しました!!とっても綺麗で素敵なキャンパスでした!!

仮決定のモザイクアートしか案が出ておらず、この日にメイン企画を決めなければ時間がありませんでした…が、

考えれば考えるほど答えは出ず…

絞り出した案は…

大阪モノレール25周年記念!!公認非公式キャラクター!!の作成です(笑)

 

イベント当日まで1週間ちょっと…急ピッチでの着ぐるみ制作の始まりです!!!

イベント前日まで焦っていました(笑)

by なべこ

 

大阪モノレールつながりフェスタ開催

イベントレポート


12月19日、千里セルシー広場で、

大阪モノレールつながりフェスタが開催されました

IMG_2142

大阪モノレール 代表取締役社長の村上様の開会のごあいさつからはじまり、

IMG_2156 (1)

箕面自由学園高等学校 吹奏楽部の華麗な演奏に沿線都市のゆるキャラたちも大喜び

さあ、私たち、立命館大学と梅花女子大学のコラボブースの準備の様子は・・・

IMG_2147

IMG_2161

 

何を企画したのかは、次回のお楽しみに

訪れた人みなさんが楽しんでくださったと思う大阪モノレールつながりフェスタ

寒い一日でしたが、笑顔いっぱいの千里セルシー広場でした。

つづく・・・

by ファッション情報研究室

12月19日(土)大阪モノレールつながりフェスタ開催:千里中央駅周辺

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタ

セルシー広場で開催されます

 (立命館大学×梅花女子大学コラボ企画のブースもあります) 

 

立命コラボちらし

 

大阪モノレール周辺大学・高校が、

千里中央駅すぐのセルシー広場で、地域の人とつながります。

このイベントには私たち梅花女子大学ファッション情報研究室

のメンバーも参加

なんと立命館大学さんとコラボしちゃいます

IMG_2039

お楽しみに

詳しくはコチラ→大阪モノレールつながりフェスタ

by ファッション情報研究室

大阪モノレール開業25周年記念イベント(10月4日)開催

イベントレポート


 

大阪モノレール開業25周年記念イベント開催

2015年10月4日(日)万博記念公園駅構内で開業25周年を記念したイベントが盛大に行われました
レイダース

ステージイベントのオープニングは、梅花中学校・高等学校チアーリーディング部の

チャレンジ&エレガンスな迫力あふれるパフォーマンス

たくさんの歓声と拍手のなか、「モノレール」の文字も披露 とっても素敵でした

続く沿線大学パフォーマンスでは、関西大学、大阪大学、立命館大学が出演。

関西大学

 

上の写真は関西大学ジャグりま専科のジャグリングです

華麗なジャグリングに会場の皆さんも楽しまれていました。

IMG_1641

 

各大学のブース出展もあり、大賑わいでした。

行楽日和の秋を万博記念公園駅構内でも満喫できた一日だったと思います

by ファッション情報研究室

立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』

イベントレポート


立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸しゅうがくりょこう)』

2015年6月27日(土)に立命館列車「R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』」が運行されました。

これは、立命館大学の学生さんたちが企画しました。

立命館大学は、今年度から私たち梅花女子大学と同じ茨木の地にキャンパスを開設。

大阪モノレール宇野辺駅から徒歩7分のところにあります。

 

それでは、当日の様子を写真でご紹介します

049立命館列車①

えんじ色の「R」のマークが見えますね。

 

test

とてもきれいにセッティングされていますね

163車内の様子②

お酒を給仕するのは、立命館大学のスタッフたち。

お揃いのベストに身を包み、大活躍です。

216車内の様子③(クイズ大会の賞品配布)

クイズで盛り上がり、大盛況のうちに終了した様子が伝わってきますね。

 

同じ茨木キャンパスの大学として、これから、お互いに刺激しあい、交流を深めて、

茨木の街を学生たちの笑顔でいっぱいにしていけたら嬉しいです

by 梅花女子大学ファッション情報研究室

 

 

大阪モノレール開業25周年記念式典 その2

イベントレポート


大阪モノレール開業25周年記念式典 その2です

FullSizeRender (4)

25周年記念列車に乗せていただいた私たち

IMG_8132

窓からみる景色がとってもキレイ

記念列車には、小さなお子さんがいっぱいで、

ゼミで参加した私たちは若干浮いていました(笑)

各車両に乗った沿線市キャラクターたち。

IMG_3129

すいたん人気者です

 

IMG_7796

IMG_8424

私たちも、思わず記念撮影

じゃんけんゲームをして、楽しい時間を共有しました。

 

いつもの電車が、小さなお子さんにとって魔法の列車に思えたひとときになったのだろうな

ちなみに、私たちが乗ってきた列車をご紹介

IMG_2978

全面に「チキンラーメン」柄の車体です。

子どもたちの夢を乗せて、

大阪モノレールは今日も青空のもと、走ります

by いっちゃん&うつみんこ&ちゃんゆ&もっぷ

 

 

 

大阪モノレール開業25周年記念式典 その1

イベントレポート


みなさん、こんにちは

5月31日(日)に大阪モノレール25周年記念式典が開催され、

梅花女子大学ファッション情報ゼミも参加してきました

会場は、万博記念公園駅です。式典がはじまる前の会場では、

かわいい沿線市キャラクターが子どもたちに大人気

FullSizeRender (1)

 

 

 

 

 

 

もずやん(大阪府)

マチカネくん(豊中市)

すいたん(吹田市)

セッピイ(摂津市)

ガラスケ(門真市)

のゆるキャラマスコットたちです

一般招待客は120名、抽選により、記念式典に参加されています。

オープニングでは、大阪高速鉄道株式会社(大阪モノレール)

代表取締役社長さまからのご挨拶がありました。

そして、つぎは、梅花女子大学書道部作品のお披露目です。

IMG_5343

披露された作品はとても迫力があり素晴らしかったです

その作品の前でテープカット

IMG_5520

式典に参加された小さなお子さま(かわいいです)も一緒に、

テープカットの瞬間です

式典では、鉄道むすめ豊川まどかさん(パネル)も紹介されたんですよ

 

さあ、いよいよ、式典のあとは記念列車出発です

参加者には、おみやげもありました

image2

私たちも記念列車に乗せていただきました~

つづく・・・  

by いっちゃん&うつみんこ&ちゃんゆ&もっぷ

 

 

駅ラボ連携イベント:梅花女子大学「書道パフォーマンス」

イベントレポート


駅ラボ連携イベント:梅花女子大学「書道パフォーマンス」開催

 

大阪モノレール開業25周年を記念して、5月24日(日)万博記念公園にて、

梅花女子大学書道部による書道パフォーマンスが行われました。

そして、5月31日(日)に開催された大阪モノレール開業25周年記念式典において、

パフォーマンスで完成した巨大な書(3メートル×6メートル)が披露され、

書道部の部員たちが、紹介されました

FullSizeRender (1)

 

そこで、書道部の部長さんにインタビューを試みました。

パフォーマンスに参加した学生の所属学科を教えてください。

情報メディア学科1名、心理学科6名、こども学科1名、

日本文化創造学科2名、国際英語学科1名、食文化学科1名です。

万博公園でパフォーマンスをした感想をお聞かせください。

たくさんの人が見てくださっている中で、パフォーマンスをするのはとても緊張しました。

また、部長になってから初めてのパフォーマンスでしたので、

とても責任感や、プレッシャーを感じました。

次の機会へと踏み出せる新たな一歩となったので、よい経験をさせていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

最後に、書道への想いをお願いします。

上手に書けた時の喜びや墨の匂いが好きで書道をしてきましたが、

これからもその気持ちを忘れず、

私なりに書道を楽しみ、極めていきたいと思っています。

 

書道パフォーマンスで描かれた「進」とい大文字は、

万博記念公園駅で展示されています。

梅花エレガンスが生み出した、優雅で、力強い書を

ぜひ、ご覧ください。

by ファッション情報研究室

 

 

 

情報メディア学科
ファッション情報ゼミ
ホッとな和み系女子たち