大阪モノレールつながりフェスタ:総集編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタで地域がつながりました

IMG_2269

最後は、千里セルシーで行われた「つながりフェスタ」に参加したみんなで記念撮影

関わったすべての人が、地域と一体となって楽しみ、とても寒い日であったにもかかわらず、とてもあったかな気持ちになった一日でした

こんな機会をもてたことを私たちは忘れません

当日の感動を一挙にご紹介します

 

 

IMG_2149 (1) IMG_2152 IMG_2196 IMG_2200 IMG_2208 (2) IMG_2209 IMG_2213 IMG_2286 (1)

 

一緒にイベントをしましょうと声をかけてくださった立命館大学さん、

その架け橋となってくださった大阪モノレールのみなさん、ありがとうございました

立命館大学×梅花女子大学IMG_2176

このブログを通じて地域や近隣の大学とつながっていく素晴らしさを体感できたイベントでした。

by ファッション情報研究室

 

 

大阪モノレールつながりフェスタ:モザイクアート編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタでモザイクアート完成

今回の立命館大学とのコラボ企画で、保留になっていた「モザイクアート」案についてご紹介します

モザイクアートを提案した理由は

つながりフェスタに参加したことを形に残したいと考えたからでした。

打ち合わせの時に、立命館大学の人が「チェキがたくさん余っている」と言っていたことを思い出し、チェキでモザイクアートを作れるのではないかと思いつきました

大阪モノレールのゆるキャラを制作して、それでお客様と撮った写真でモザイクアートを完成しようということに最終決定。

さあ、当日です

IMG_2224 (2)

チェキで撮影した写真に梅花女子大学はピンク、立命館大学は赤のマジックで色をつけて縁取りして、用意した台紙につぎつぎに貼り付けていきます。

IMG_2287

完成したモザイクアート なかなかすごいでしょう

IMG_2289 (1)

最後は、立命館大学×梅花女子大学のメンバー、モザイクアートとモノくん、レールちゃんと一緒に記念撮影

自分が提案した企画がこんな風に達成できて、

感無量の一日でした。

by あみ

大阪モノレールつながりフェスタ:大阪モノレール25周年記念!!公認非公式キャラクター制作編

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタ

立命館大学×梅花女子大学コラボ企画

大阪モノレール25周年記念公認非公式キャラクター制作秘話の巻

 

さ~て、残り1週間となってからの作業となり、ファッション情報研究室は戦闘モードに

まずは、学内で集めてきた段ボールをつなぎ合わせて、キャラクターの外枠を作成していきます

IMG_2089

バラバラの大きさの段ボールが大きな箱に変身

IMG_2095

段ボールに綿をのりで貼り付けていきます。

 

IMG_2103

大阪モノレールをイメージした列車を布で制作中。

IMG_2109

カットした布をミシンで縫い付けます。

IMG_2112

急ピッチで仕上げないと当日までに間に合いません(;´・ω・)

IMG_2117

3日前 授業と掛け持ちで、ピンチです。。。

放課後も居残って制作をつづける日々。

IMG_2123

さあ、最後は私たち梅花女子大学と立命館大学さんのロゴをいれて

 

完成したのが、この2つのキャラクター

キャラクター

私たち梅花女子大学ファッション情報研究室が制作した非公式キャラクターをご紹介します

鉄道むすめ・豊川まどかさんと記念撮影の「モノくん」

IMG_2215
名前:モノくん/レールちゃん
趣味:みんなと写真を撮ること
生まれたところ:ナゾの研究室
誕生日:9/17(モノレールの日)

モノくんとレールちゃんは双子の兄妹。
モノくんは女装癖があり、パニエを履いている。妹であるレールちゃんを溺愛している。
レールちゃんはみんなのアイドル的存在で誰からも好かれるが、近隣の鉄道会社に対しては勝手にライバル視している(笑)。

IMG_2190

当日もちびっ子たちから超人気者のモノくん、レールちゃんでした。

つづく。。。

by ファッション情報研究室

 

大阪モノレールつながりフェスタ:立命館大学×梅花女子大学 コラボ企画打ち合わせ編

イベントレポート


昨年12月19日に千里中央駅 千里セルシーで開催された

大阪モノレール25周年記念イベント「大阪モノレールつながりフェスタ」

立命館大学×梅花女子大学コラボ企画の様子を打ち合わから当日までシリーズでご紹介したいと思います

まずは打ち合わせ編から

 

立命館大学×梅花女子大学のコラボが企画されたきっかけといえば、

立命館大学善本ゼミの立命館列車イベントをこのブログで取り上げさせていただいたご縁から

こちらをクリック↓

立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』

12月19日に開催される「大阪モノレールつながりフェスタ」で、一緒に何かイベントをしましょうということで、

第1回打ち合わせ会が10月13日に開催されました。

IMG_1841

イベント企画も他大学とのコラボも初めての私たち。

右も左もわからない中、立命館大学大学院経営学研究科の大学院生岡部周平さんがリードをしてくださいました。

IMG_2019

第2回目の打ち合わせ会は11月24日

イベントまで残り25

この時点ではまだ何も決められないまま解散となりました・・・。

 

第3回目の打ち合わせは12月2日

イベントまで残り18

この日は初めて梅花女子大学での打ち合わせでした

ようやく企画案「モザイクアートが出ました

 

ですが、これも本決定ではなかったので次の打合せまで持ち越しです…

 

4回目の打合せは12月10日!!イベントまで残り9日!!

この日は私たちが立命館にお邪魔しました!!とっても綺麗で素敵なキャンパスでした!!

仮決定のモザイクアートしか案が出ておらず、この日にメイン企画を決めなければ時間がありませんでした…が、

考えれば考えるほど答えは出ず…

絞り出した案は…

大阪モノレール25周年記念!!公認非公式キャラクター!!の作成です(笑)

 

イベント当日まで1週間ちょっと…急ピッチでの着ぐるみ制作の始まりです!!!

イベント前日まで焦っていました(笑)

by なべこ

 

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊その4

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

2月27日(土) 彩都凸凹たんけん隊

イベントが開催されます。

探検隊

 

陽ざしは春めいてきましたが、残り少ない冬を、彩都凸凹たんけん隊で楽しんでみませんか

今回は、雪のような結晶づくりにチャレンジ

ワクワクドキドキする実験に、みなさんも科学者気分を味わえるかも

好奇心を満たす体験をたっぷり積むことが、

未来を切り拓く扉を見つけることにつながっていきます

寒い冬、家にこもってばかりでなく、

さあ、大阪モノレールに乗って、一歩踏み出してみましょう

もうすぐ、春です

 

イベントの詳細はコチラ!

彩都建設推進協議会ホームページ

by ファッション情報研究室

エキスポシティへGO!その2

駅紹介♪


エキスポシティにGO ~お店紹介編~

 

平日の夕方にエキスポシティに行った私たち7人組

今回は、たくさんあるお店の中でも私たちが気に入ったファッションのお店を

ピックアップしてみました

 

まず、おススメはMICHAEL KORS

若い女性に人気のブランドです

マイケル・コース(Michael Kors、1959年8月9日 – )は、米国のファッションデザイナー。

素敵なファッションに、私たちも、うっとり

 

つづいて、earth music&ecology premium store

earthには、服だけではなくグッズや小物もあり、幅広い世代でとても人気のお店です。

値段も高すぎず、私たち学生でも購入しやすい価格帯なのがGood

 

最後は、LOWRYS FARM

このお店も、幅広い世代のお客さまがターゲットのお店です。

この日もお店をのぞく人はさまざま

 

エキスポシティは、とにかく広いことが印象的でした。

アパレル関係の店舗はナチュラル系や落ち着いたイメージの店が多かったです。

店自体が広いためマネキンの数も多く、着こなしがイメージしやすいのが特徴です

平置きの商品よりもハンガーに掛けられている商品の方が多くなっていて、

実際に手に取って見やすいようになっているのがとてもよかったです

IMG_2524

 

まだまだ、見どころいっぱいのエキスポシティ

皆さんもぜひ、大阪モノレールに乗ってGO

by ファッションビジネスコース1年

エキスポシティへGo!:万博記念公園駅周辺

駅紹介♪


 

 

ファッションビジネスコース1年生7人組

エキスポシティに行ってきました

 

今回は、3年生の先輩に代わって、「ファッションビジネスコース」で学ぶ1年生7人がレポート!

万博記念公園駅の構内では、「豊川まどか」さんがお出迎え

IMG_2546

めざすは、向こうに見えるエキスポシティ

IMG_2522

夕方のエキスポシティは、素敵なイルミネーションでワクワクドキドキ

IMG_2527

まずは、クレープを注文

IMG_2533

夕方のエキスポシティを、今から探索してきます

by ファッションビジネスコース1年

大阪モノレールつながりフェスタ開催

イベントレポート


12月19日、千里セルシー広場で、

大阪モノレールつながりフェスタが開催されました

IMG_2142

大阪モノレール 代表取締役社長の村上様の開会のごあいさつからはじまり、

IMG_2156 (1)

箕面自由学園高等学校 吹奏楽部の華麗な演奏に沿線都市のゆるキャラたちも大喜び

さあ、私たち、立命館大学と梅花女子大学のコラボブースの準備の様子は・・・

IMG_2147

IMG_2161

 

何を企画したのかは、次回のお楽しみに

訪れた人みなさんが楽しんでくださったと思う大阪モノレールつながりフェスタ

寒い一日でしたが、笑顔いっぱいの千里セルシー広場でした。

つづく・・・

by ファッション情報研究室

全国モノレールカレンダー2016販売中

ファッション


全国モノレールカレンダー2016販売中です

IMG_5178

 

いよいよ、2015年もあとわずか

みなさん、2016年のカレンダーの準備はお済みですか?

上の写真のカレンダーがただ今、大阪モノレール各駅改札窓口で販売中です。

卓上カレンダー B6(組立後183×140mm)13p Wリング製本(全国のモノレールと風景写真):500円(税込み)
壁掛カレンダー B4(見開きB3)28p 中綴じ製本(車両図鑑、解説ページもあります):800円(税込み)

売切れ次第販売は終了します。

空を駆けるモノレール列車の絶景風景をみると、

心まで澄み渡る気分

子どもの心も、大人の心もきっと和ませてくれるはずです

by ファッション情報研究室

 

12月19日(土)大阪モノレールつながりフェスタ開催:千里中央駅周辺

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタ

セルシー広場で開催されます

 (立命館大学×梅花女子大学コラボ企画のブースもあります) 

 

立命コラボちらし

 

大阪モノレール周辺大学・高校が、

千里中央駅すぐのセルシー広場で、地域の人とつながります。

このイベントには私たち梅花女子大学ファッション情報研究室

のメンバーも参加

なんと立命館大学さんとコラボしちゃいます

IMG_2039

お楽しみに

詳しくはコチラ→大阪モノレールつながりフェスタ

by ファッション情報研究室

情報メディア学科ファッション情報ゼミ3年生
音楽とスイーツをこよなく愛する6人組