12月19日(土)大阪モノレールつながりフェスタ開催:千里中央駅周辺

イベントレポート


大阪モノレールつながりフェスタ

セルシー広場で開催されます

 (立命館大学×梅花女子大学コラボ企画のブースもあります) 

 

立命コラボちらし

 

大阪モノレール周辺大学・高校が、

千里中央駅すぐのセルシー広場で、地域の人とつながります。

このイベントには私たち梅花女子大学ファッション情報研究室

のメンバーも参加

なんと立命館大学さんとコラボしちゃいます

IMG_2039

お楽しみに

詳しくはコチラ→大阪モノレールつながりフェスタ

by ファッション情報研究室

梅花女子大学クリスマスイブニング2015:豊川駅周辺

梅花女子大学


梅花がお届けする、こころ温まる降誕祭

 

クリスマスイブニング2015

 

心を開こうクリスマス

 

が12月19日(土)梅花女子大学 茨木ガーデンキャンパスで開催されます

クリスマスイブニング

 

11月26日(木)には、クリスマス・ツリー点灯式が行われました。

IMG_2022

さあ、クリスマスツリーに光が灯されます。

IMG_2026

わあ~きれい

その美しさ、清らかさに、心を揺さぶられました

「心を開こうクリスマス」という梅花学園からのメッセージを

皆さまにお届けできますように

 

梅花女子大学のクリスマスイブニングは地域の皆さまに開かれた行事です。

詳細はこちら⇒ クリスマスイブニング2015

 

この一年に感謝を込めて、素敵なクリスマスイブニングをお過ごしください

by ファッション情報研究室

大阪モノレール列車をイメージしたスウィーツ

梅花女子大学


大阪モノレール列車をイメージしたスウィーツを創作

深まりゆく秋・・・。味覚の秋です

梅花女子大学情報メディア学科の学生による大阪モノレールの車両をイメージした

エレガントな創作スウィーツです

好田ゼミ課題 ケーキ_edited-1

 

食紅とベリージャムで着色した生クリームを挟み、

大阪モノレールの車両をイメージ。

味だけでなく、見た目にもこだわりました。

(※授業の課題で作ったもので、販売はされていません)

(情報メディア学科2年生H.Y)

大阪モノレールに乗って、美味しいもの探しのちょっとした旅に出てみたくなりませんか

私たちも、これから大阪モノレール駅周辺のグルメ情報を発信していきます。

by ファッション情報研究室

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊その3

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

12月13日(日) 彩都凸凹たんけん隊

イベントが開催されます。

昆虫1213

 

お店では、そろそろクリスマス・グッズが並ぶ季節

この季節、昆虫たちはどんな風にすごしているんでしょうね。

昆虫好きの皆さん、

箕面公園昆虫館の館長さんと

工作を楽しみながら、昆虫と日本の文化にふれてみませんか?

 

きっと、子どもたちの好奇心をたっぷり満たしてくれます

クリスマスが終わったら、作った掛け軸を飾ってお正月を迎えるのも素敵ですね

 

 

イベントの詳細はコチラ!

彩都建設推進協議会ホームページ

by ファッション情報研究室

 

万博記念公園に行こう! その2:万博記念公園駅

グルメ


万博記念公園に行こう

 

さて、味覚の秋。

万博記念公園のなかは広いので、食事するところも迷うかも。

国立民族学博物館で芸術の秋を満喫したあとの余韻を優雅に楽しみたいなら、

おすすめは、「レストラン みんぱく」(国立民族学博物館 本館1階)。

私は特別展記念メニューの

白の韓国御膳を食べてみました(期間限定)。
 
IMG_1727
 
右下のトックスープは少し薄味でしたが、
お餅も入っていて、料理と一緒に食べるととても味がマッチしてました。
メインのお肉は脂っこくなくて、ご飯とも合い一番美味しかったです。
デザートも杏仁豆腐にきな粉がかかって、口のなかでとろけました
私は普段韓国料理はあまり食べないので、とても新鮮でした。
 

IMG_1724

こちらは、友だちが食べたジャンバラヤ
味見すると、ピリ辛でした(⌒-⌒; )
見た感じはチャーハンみたいなんですが、チャーハンの味っぽくはなくて、
でも食べたことあるような味。
だけど、おいしかったです!
IMG_1726
そして、このお料理はパッタイです。
タイ風やきそばで、麺がシコシコしてました
 
料理が運ばれてくるまで、
国立民族学博物館の展示内容について歓談しながら
異国情緒を味わってみるのはどうでしょうか。

by ファッション情報研究室

万博記念公園へ行こう! その1:万博記念公園駅

駅紹介♪


万博記念公園に行こう

ある晴れた秋の休日

そうだ!万博に行こう。

IMG_1709

まずは、自然文化圏入口を入ってすぐの、太陽の塔

同じポーズをとってみます・・・

さて、広い公園内の移動には、「森のトレイン」はいかがでしょうかIMG_1730

 

 

 

 

 

 

 

私たちも乗ってみました

IMG_1738

列車からは、のどかな風景がみえます。

IMG_1743

 

 

 

 

 

 

 

 

秋の万博は、緑いっぱいで私たちもリフレッシュ

このあとは、やっぱり食欲の秋

つづく。。。

by ファッション情報研究室

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊その2

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

10月17日(土) 彩都凸凹たんけん隊

イベントが、またまた、開催されます。

凸凹たんけん隊2

 

すっかり、秋も深まってまいりました。

今回は、大阪大学環境サークルGECSのみなさんと一緒!

遊んで運動 つくって芸術

秋をたっぷり楽しもう

という内容のイベントです。

www.saito.tv/news/info/entry-256.html

親子連れで、ぜひ、自然の中で、五感をフル活用して、

大いに秋を満喫してみてはどうでしょう。

by ファッション情報研究室

大阪モノレール開業25周年記念イベント(10月4日)開催

イベントレポート


 

大阪モノレール開業25周年記念イベント開催

2015年10月4日(日)万博記念公園駅構内で開業25周年を記念したイベントが盛大に行われました
レイダース

ステージイベントのオープニングは、梅花中学校・高等学校チアーリーディング部の

チャレンジ&エレガンスな迫力あふれるパフォーマンス

たくさんの歓声と拍手のなか、「モノレール」の文字も披露 とっても素敵でした

続く沿線大学パフォーマンスでは、関西大学、大阪大学、立命館大学が出演。

関西大学

 

上の写真は関西大学ジャグりま専科のジャグリングです

華麗なジャグリングに会場の皆さんも楽しまれていました。

IMG_1641

 

各大学のブース出展もあり、大賑わいでした。

行楽日和の秋を万博記念公園駅構内でも満喫できた一日だったと思います

by ファッション情報研究室

万博記念公園コスモスフェスタ2015:万博記念公園駅

駅紹介♪


万博記念公園コスモスフェスタ2015

10月4日(日)晴れ

万博記念公園は、家族連れでいっぱいでした。

わたしたちは、花の丘へ

 

 

IMG_1752

IMG_1758

 

 

 

 

 

 

IMG_1755

 

まだ、7分咲きでしたが、いろんな種類のコスモスが咲き乱れていました。

IMG_1759

色とりどりのコスモスです

 

IMG_1765

この週末には、満開になっているかも

花と緑に囲まれて、心もリフレッシュなわたしたちでした

期間 平成27年10月10日(土曜日)~11月3日(火曜日・祝日)
時間 9:30~17:00(入園は~16:30)※期間中は無休
料金 自然文化園入園料 大人250円 小中学生70円
場所 万博記念公園 自然文化園 花の丘

by ファッション情報研究室

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊(彩都西公園)

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

9月13日(日)彩都凸凹たんけん隊のイベントが開催されます

昆虫

 

小・中・高校生のみなさんは夏休みも終わり、新学期がスタートですね。

今回は、「彩都凸凹たんけん隊」のイベントをご紹介します

www.saito.tv/news/info/entry-253.html

 

彩都西公園で行われる第30回めのイベントで、箕面公園昆虫館の館長さんと、

工作を楽しみながら、昆虫のはねの不思議を知ろうという内容です。

昆虫の知識を深めて、昆虫に接すると、知識と体験が一体となります。

大阪モノレールが走る北摂地区には、まだまだ自然豊かな景観がたくさん残っています。

子ども時代に昆虫に触ったり、自然に接する機会を持つことは五感を磨き、

これからの情報社会を生きていくなかで、とっても大切な体験になると思います。

 

本も情報の宝庫です。

もし、子どもさんに昆虫好きになってもらいたいなら、

ぜひ、『ファーブル昆虫記』の一節を読んであげてください。

大人でも驚きの昆虫の世界この夏、私も読みました。

 

箕面公園昆虫館の館長さんの話を聴いて、

子どもたちと一緒に大人も、ワクワクドキドキした勉強を楽しむ絶好の機会です

次回は1017日に大阪大学GECSによる凸凹たんけん隊を予定しているそうです。

by ファッション情報研究室

 

 

情報メディア学科ファッション情報ゼミ3年生
音楽とスイーツをこよなく愛する6人組