彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊その2

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

10月17日(土) 彩都凸凹たんけん隊

イベントが、またまた、開催されます。

凸凹たんけん隊2

 

すっかり、秋も深まってまいりました。

今回は、大阪大学環境サークルGECSのみなさんと一緒!

遊んで運動 つくって芸術

秋をたっぷり楽しもう

という内容のイベントです。

www.saito.tv/news/info/entry-256.html

親子連れで、ぜひ、自然の中で、五感をフル活用して、

大いに秋を満喫してみてはどうでしょう。

by ファッション情報研究室

大阪モノレール開業25周年記念イベント(10月4日)開催

イベントレポート


 

大阪モノレール開業25周年記念イベント開催

2015年10月4日(日)万博記念公園駅構内で開業25周年を記念したイベントが盛大に行われました
レイダース

ステージイベントのオープニングは、梅花中学校・高等学校チアーリーディング部の

チャレンジ&エレガンスな迫力あふれるパフォーマンス

たくさんの歓声と拍手のなか、「モノレール」の文字も披露 とっても素敵でした

続く沿線大学パフォーマンスでは、関西大学、大阪大学、立命館大学が出演。

関西大学

 

上の写真は関西大学ジャグりま専科のジャグリングです

華麗なジャグリングに会場の皆さんも楽しまれていました。

IMG_1641

 

各大学のブース出展もあり、大賑わいでした。

行楽日和の秋を万博記念公園駅構内でも満喫できた一日だったと思います

by ファッション情報研究室

万博記念公園コスモスフェスタ2015:万博記念公園駅

駅紹介♪


万博記念公園コスモスフェスタ2015

10月4日(日)晴れ

万博記念公園は、家族連れでいっぱいでした。

わたしたちは、花の丘へ

 

 

IMG_1752

IMG_1758

 

 

 

 

 

 

IMG_1755

 

まだ、7分咲きでしたが、いろんな種類のコスモスが咲き乱れていました。

IMG_1759

色とりどりのコスモスです

 

IMG_1765

この週末には、満開になっているかも

花と緑に囲まれて、心もリフレッシュなわたしたちでした

期間 平成27年10月10日(土曜日)~11月3日(火曜日・祝日)
時間 9:30~17:00(入園は~16:30)※期間中は無休
料金 自然文化園入園料 大人250円 小中学生70円
場所 万博記念公園 自然文化園 花の丘

by ファッション情報研究室

彩都西駅周辺:彩都凸凹たんけん隊(彩都西公園)

駅紹介♪


彩都西駅周辺:彩都西公園にて

9月13日(日)彩都凸凹たんけん隊のイベントが開催されます

昆虫

 

小・中・高校生のみなさんは夏休みも終わり、新学期がスタートですね。

今回は、「彩都凸凹たんけん隊」のイベントをご紹介します

www.saito.tv/news/info/entry-253.html

 

彩都西公園で行われる第30回めのイベントで、箕面公園昆虫館の館長さんと、

工作を楽しみながら、昆虫のはねの不思議を知ろうという内容です。

昆虫の知識を深めて、昆虫に接すると、知識と体験が一体となります。

大阪モノレールが走る北摂地区には、まだまだ自然豊かな景観がたくさん残っています。

子ども時代に昆虫に触ったり、自然に接する機会を持つことは五感を磨き、

これからの情報社会を生きていくなかで、とっても大切な体験になると思います。

 

本も情報の宝庫です。

もし、子どもさんに昆虫好きになってもらいたいなら、

ぜひ、『ファーブル昆虫記』の一節を読んであげてください。

大人でも驚きの昆虫の世界この夏、私も読みました。

 

箕面公園昆虫館の館長さんの話を聴いて、

子どもたちと一緒に大人も、ワクワクドキドキした勉強を楽しむ絶好の機会です

次回は1017日に大阪大学GECSによる凸凹たんけん隊を予定しているそうです。

by ファッション情報研究室

 

 

万博記念公園駅周辺情報:新スタジアム完成間近

駅紹介♪


万博記念公園駅周辺情報:サッカー新スタジアム完成間近

 

みなさん、こんにちは

9月になり、秋の気配を感じます。

この秋、万博記念公園駅周辺は大リニューアルされます

本日は、万博記念公園駅周辺の様子を写真(8月17日現在)でご紹介します

こちらは、8つの大型エンターテインメントとショッピングを楽しめる西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」の建設風景

expo7

そして、なんといっても注目は、ガンバ大阪の新しいホームスタジアム

expo9

もう外観が見えています

expo8

この場所で、ガンバ大阪の試合だけでなく、地域のさまざまな催しが行われていくと思うと、

スポーツと市民が一つになって、平和な街がつくられていくのだと感じます。

地元に生活する私たちは、新スタジアムで

たくさんの「感動」が生まれることを期待しています。

もうすぐです

by ファッション情報研究室

立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』

イベントレポート


立命館列車~R25『大人の酒楽旅幸しゅうがくりょこう)』

2015年6月27日(土)に立命館列車「R25『大人の酒楽旅幸(しゅうがくりょこう)』」が運行されました。

これは、立命館大学の学生さんたちが企画しました。

立命館大学は、今年度から私たち梅花女子大学と同じ茨木の地にキャンパスを開設。

大阪モノレール宇野辺駅から徒歩7分のところにあります。

 

それでは、当日の様子を写真でご紹介します

049立命館列車①

えんじ色の「R」のマークが見えますね。

 

test

とてもきれいにセッティングされていますね

163車内の様子②

お酒を給仕するのは、立命館大学のスタッフたち。

お揃いのベストに身を包み、大活躍です。

216車内の様子③(クイズ大会の賞品配布)

クイズで盛り上がり、大盛況のうちに終了した様子が伝わってきますね。

 

同じ茨木キャンパスの大学として、これから、お互いに刺激しあい、交流を深めて、

茨木の街を学生たちの笑顔でいっぱいにしていけたら嬉しいです

by 梅花女子大学ファッション情報研究室

 

 

ようこそ梅花女子大学オープンキャンパスへ!(豊川駅周辺)

駅紹介♪


ようこそ梅花女子大学オープンキャンパスへ

 

みなさん、こんにちは

暑い夏がやってきました

この暑い夏に、熱い私たちの大学のオープンキャンパスをご紹介します

まずは、愛くるしい存在である人気セラピー犬♪

皆さんご存知、その名も梅ちゃん&花ちゃん

さて、情報メディア学科1年生の私と友だちが集めた、

この梅ちゃん・花ちゃんのオリジナルグッズをご紹介

図1

 私のお気に入りアイテムでもあるのが、こちら

図2        図5 - コピー

梅ちゃんイラスト入りシャープペンシルと、

梅花女子大学×アクセサリーブランドであるABISTEとの

コラボレーション商品のブックマーカーです。

図6

暑~い夏にはもってこい!!!

これからの時期大活躍のうちわで、

かわいい梅ちゃん・花ちゃんと一緒に暑い夏を乗り越えたいです(^O^)/!

 

オリジナルグッズは限定品なので、毎年内容が変わるそうです。

なので、ご紹介したグッズは、昨年のものです。

また、毎回全てがもらえるわけではないのですが、

何度もオープンキャンパスに参加しているうちに集まりました\(^o^)/

入学すると、本物の梅ちゃん・花ちゃんが、朝1便のバスをお出迎えしてくれます(*´▽`*)

 

梅花女子大学今夏のオープンキャンパスは、

8月2日(日)、8月11日(火)、8月12日(水)に開催されます。

8月11日(火)には、情報メディア学科のファッションショーもあります。

高校生のみなさん、ぜひ、いらしてください

by 情報メディア学科1年生

愉快なチキンラーメン号

駅紹介♪


 

愉快なラッピング列車チキンラーメン号の巻

 

みなさん、こんにちは

ファッション情報研究室一押しのラッピング列車チキンラーメン号をご紹介します

 

チキンラーメン号

 

駅に到着しました

 

image (5) (1)

image (3)

 

とっても、かわいいでしょ

この列車に乗れた日は、きっと気分もごきげんになれます。

子どものころに想いをはせて、

ニッコリ笑顔を運んでくれる、チキンラーメン号

 

今日はきっといいことがある。

運よくチキンラーメン号をみかけると、

青い空、愉快な列車、

みんなの笑顔が思い浮かぶ。

列車に飛び乗り、何か新しいものを探しに出かけてみよう。

by ファッション情報研究室

駅ラボで梅花女子大×凸版印刷コラボ企画展示中

駅紹介♪


駅ラボ(万博記念公園駅)で梅花女子大×凸版印刷コラボ企画展示中

 

みなさん、大阪モノレール万博記念公園駅構内

駅ラボ(展示スペース)が開設されたのをご存知ですか?

営業開始25年を契機として、さらに地域連携・産学連携を推進するため、

沿線大学の学びの成果や、教育研究活動を発信する場をつくってくださいました。

その第一弾として、梅花女子大学での取り組みが現在、展示されています。

学生が制作した絵本や書道作品については、すでにご紹介しましたが、

もう一つ、ぜひ、ご紹介したい展示があります

FullSizeRender (5)
この透明のケースに入っているのは、梅花女子大学図書館所蔵の19世紀半ばのしかけ絵本のレプリカです。

凸版印刷さまが最新技術で再現されました

1851年に開催された第1回ロンドン万博の様子が描かれた絵本で、

何枚も絵を重ねることで、のぞくと立体感がでるしかけ絵本です。

今、残っているなんて、とっても珍しいことだそうです。

それが、私たち梅花女子大学図書館にあるのです

その貴重書を凸版印刷さまとコラボ企画で、現代版しかけ絵本として拡大して再現した作品を

駅ラボで展示しています。

内容は、つぎのとおり・・・

梅花女子大学×凸版印刷株式会社×ナレッジキャピタルのコラボ企画作品
~大人から子どもまで楽しめる不思議体験コンテンツ~
「超アナログ!でも3D?のぞきこみシアター」
(グランフロント大阪北館「The Lab. みんなで世界一研究所」で展示されたものです)

この企画は、なんと第2回ナレッジイノベーションアワードで、グランプリに輝きました

 

作品はのぞいて、楽しめます。

FullSizeRender (2)

 

展示期間は、2015年5月23日(土)~9月30日(水)となっております

解説パネルも展示しています。

FullSizeRender (16)

 

19世紀半ばのヴィクトリア朝の優雅な女性と衣装が描かれた原寸サイズの絵本と、

再現されたビックサイズ現代版しかけ絵本を

ぜひ、万博記念公園駅「駅ラボ」まで、見にきてくださいね

by ファッション情報研究室

空を見上げて(宇野辺駅周辺)

駅紹介♪


空を見上げてみよう

 

茨木っ子自慢のイオンモール茨木から、

大阪モノレール宇野辺駅に向かって歩いていくと、

大阪モノレールの線路が上空にあります。

晴れた日は最高

 

空を見上げてみてください

P1020459

 

青空を駆け抜けていく列車をみることができます

写真の列車は、ラッピング列車「どっちもたかつき号

「都市も、自然も。通勤も、子育ても。」

「あれもこれもが叶う街、高槻に住もう!」

という メッセージを込めているそうです。

高槻市のキャラクターはにたんが描かれているのがみえますよね

 

ラッピング列車には、いろいろな柄があります。

一番のおすすめは「チキンラーメン号」です。

子どもの頃、よく遊んだ列車のおもちゃが、

そのまま本物の空を駆け抜ける・・・

そんな風景を宇野辺駅周辺でもみることができます。

 

今日は、どのラッピング号に出合うだろう、と想いを馳せながら、

大阪モノレールに乗ってお出かけするのも、とっても楽しい

北摂の景色をみながら、青空のなかを走るモノレールに乗って、

ちょっと近場にハイキング

 

空を見上げてみれば、きっと楽しい一日が待っている、

そんな気分にさせてくれる

大阪モノレールの可愛くて、ポップな列車たち。

 

子どもたちのを運ぶ、

私たちに笑顔を運ぶ、

愉快なラッピング号をあなたもみてみませんか

 

みなさんの毎日がハッピーでありますように

 

by ファッション情報研究室

 

 

 

1 3 4 5 6

情報メディア学科
ファッション情報ゼミ
ホッとな和み系女子たち