大阪モノレール

ICカード・PiTaPa

ご使用可能なICカード

大阪モノレールでは、スルッとKANSAI発行「PiTaPa」、JR西日本発行「ICOCA」のほか、下記のICカードがご利用いただけます。

  • ・ Kitaca(北海道旅客鉄道)
  • ・ PASMO(パスモ)
  • ・ Suica(東日本旅客鉄道)※モバイルSuica含む
  • ・ manaca(名古屋交通開発機構、エムアイシー)
  • ・ TOICA(東海旅客鉄道)
  • ・ はやかけん(福岡市交通局)
  • ・ nimoca(ニモカ)
  • ・ SUGOCA(九州旅客鉄道)
  • ※ ( )内は、カードの発行会社です

全国相互利用サービスの詳細は、PiTaPa.com 「交通系ICカード全国相互利用サービスについて」をご確認ください。

交通系ICカード全国相互利用サービスについて

PiTaPaって、なに?

PiTaPaは、カード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービスです。 カード1枚で、関西圏に限らず様々な交通機関でご利用いただけます。

  • ※ ご利用は、カード券面に記載されたお客さまご本人(記名人)に限ります。

PiTaPaに関する詳細や最新情報、ご利用エリアについてはPiTaPa公式サイトでご確認ください。

PiTaPa公式サイト

PiTaPa運賃割引サービス

●利用回数割引(大人・小児)

1カ月間(1日~末日)に同一運賃区間を11回以上ご利用された場合に、11回目から割り引きを適用するサービスです。

  • ・ ご利用区間が異なる場合でも、同一運賃区間のご利用であれば、ご利用回数として計算します。
  • ・ ご利用回数は1カ月間(1日~末日)ごとに計算します。
  • ・ 翌月への繰り越しはできません。
  • ・ 11回目のご利用分から割り引きの対象になります。

計算例:330円区間を34回ご利用

・ ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」の花子さんの場合
花子さんは、アルバイトのために千里中央へ月15回行かれました。
門真市へは、お稽古ごとで月2回行かれました。

●区間指定割引(一般・学生)

事前によくご利用になる区間(1区間のみ)を指定し、登録していただきます。その区間内を1カ月間(1日~末日)に何回乗り降りされても、その区間の1カ月定期旅客運賃を超えない割引サービスです。

1カ月間(1日~末日)の利用回数割引運賃適用後のご利用総額と、ご登録区間(その内側の駅間含む)のご利用に区間指定割引(1カ月定期運賃相当額)を適用したご利用総額をくらべて安い方の運賃を適用します。

  • ※ 詳しくはPiTaPa総合ガイドブックをご覧ください

PiTaPa総合ガイドブック

事前登録の方法

  • ・ 大阪モノレール各駅間の区間指定割引の登録は、大阪モノレール改札窓口(通勤・通学とも全18駅)で駅係員にお申し出ください。また、PiTaPa倶楽部会員であれば、PiTaPa.comでも登録できます(通勤のみ)。
  • ・ 1日から15日までに登録された場合は、当月または翌月開始分の登録が可能です。16日から月末までに登録された場合は、翌月からの適用になります。

学生の登録について(新規・継続)

ご登録の際は、「通学証明書」または「通学定期券購入兼用学生証明書」のいずれかと、現在ご使用中のPiTaPaカードをお持ちください。
年度末日(3月31日)で自動的に終了となりますので、新年度ごとの登録が必要です。継続登録の際には、「新学年の通学証明書」または「新学年の通学定期券購入兼用学生証明書」のいずれかと、現在ご使用中のPiTaPaカードを必ずお持ちください。

連続利用割引

区間指定割引運賃の適用が3カ月以上続いた場合、区間指定割引運賃をさらに割り引くサービスです。この割引サービスが適用されることにより、連続3カ月目で現在の3カ月定期運賃相当額になります。また、連続6カ月目で現在の6カ月定期運賃相当額になります。
ご利用実績によって区間指定割引運賃が適用されなかった場合は、連続利用割引運賃は適用されません。この場合、連続利用月数は1カ月目からとなります。

  • ※ 7カ月目以降は1カ月目に戻ります。

計算例:指定した区間をご利用

・ ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」で、「千里中央駅」へ通勤の場合

区間指定割引(一般)は、カードがお手元に届きしだい、登録が必要です。 ご登録は、PiTaPa.com または駅改札口で承ります。

  • ※ スマートフォン以外の携帯電話ではご登録いただけません。

・ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」で、「千里中央駅」へ通学の場合

区間指定割引(学生)は、カードがお手元に届きしだい、登録が必要です。 ご登録は通学証明書等の証明が必要なため、駅改札口(全18駅)で承ります。

●ご利用にあたっての注意事項

ご登録の際は、「通学証明書」または「通学定期券購入兼用学生証明書」のいずれかと、現在ご使用中のPiTaPaカードをお持ちください。
年度末日(3月31日)で自動的に終了となりますので、新年度ごとの登録が必要です。継続登録の際には、「新学年の通学証明書」または「新学年の通学定期券購入兼用学生証明書」のいずれかと、現在ご使用中のPiTaPaカードを必ずお持ちください。

  • ・ 割引サービスは、全てのPiTaPaカード(ポストペイでのご利用の場合)に適用されます。事前にチャージ(入金)が必要なカードのご利用では、割引サービスは適用されません。
  • ・ 割引サービスは、カード1枚ごとに計算します。(家族カードをお持ちの場合)
  • ・ 割引サービスの内容につきましては交通機関により異なります。他社線の割引サービスについては、各交通機関にお問い合わせください。

PiTaPaカードに関するお問い合わせ

PiTaPaサービス全般について
(登録内容の変更など)

PiTaPaコールセンター
ナビダイヤル
06-6833-8951
受付時間:9時~17時(年中無休)

  • ※ この電話は大阪に着信し、通話料はお客さま負担となります。
  • ※ つながらない場合は、大阪06-6445-3714へおかけ直しください。