運行状況

現在、平常通り運行しております。 おおむね20分以上の遅れや運転見合わせが発生した場合に情報を表示しお知らせいたします。 Service is on schedule.(There are no delays of 20 minutes or longer.)

個人情報の取り扱いについて

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個人情報の取り扱いに関する基本方針

大阪モノレール株式会社(以下「当社」という。)は、モノレールがお客さまから「安心して、楽しく、気持ちよく」ご利用いただき、「安全で正確な鉄道」と信頼されるよう、お客さまサービスの向上を目指しています。当社の企業活動において、お客さまをはじめとするみなさまの個人情報を活用する場合には、個人情報の重要性を認識し大切に扱うとともに、法令等に則った適切な活用がなされなければならないと考えています。

  1. 対象とする個人情報
    当基本方針は、当社で取り扱う全ての個人情報を対象とします。
  2. 法令等の遵守
    当社は、個人情報保護に関する法令に定められた「個人情報取扱事業者」の義務を順守し、個人情報の適正な取り扱いの確保を図ります。
  3. 社内体制
    当社は、個人情報の取り扱いに関して、社内規程および業務ごとに必要なルールを策定するとともに、部門ごとに管理者を置く等組織を整備し、個人情報の保護を遵守する体制を構築いたします。
  4. 個人情報の収集
    当社が個人情報を利用するにあたっては、法令による場合等を除き、その利用目的の範囲内でのみ利用いたします。
  5. 個人情報の利用
    当社が個人情報を利用するにあたっては、法令による場合等を除き、その利用目的の範囲内でのみ利用いたします。
  6. 個人情報の適正管理
    当社は、個人情報の利用目的を達成するために必要な範囲で、その保有する個人情報を正確かつ最新の状態に保つよう努めるとともに、個人情報の漏えい、滅失および損傷の防止その他の個人情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。
  7. 社内教育
    当社は、個人情報の重要性およびその保護のあり方を社内に周知徹底するとともに、従業員に対し個人情報の保護についての教育訓練を行います。
  8. 委託先の指導・監督
    当社が個人情報の取扱い等を第三者に委託する場合には、委託先に対しその個人情報が適正に取り扱われるよう指導・監督を行います。
  9. 第三者提供の制限
    当社は、法令による場合等を除き、個人情報をご承諾なく第三者に提供・開示いたしません。
  10. 個人情報の開示・訂正等
    当社がお預かりする個人情報に関して、確認・訂正等をご希望される場合には、合理的かつ必要な範囲内において速やかに対応いたします。
  11. 社内体制の継続的見直し
    当社は、個人情報の取り扱いに関する規程およびそれを実行するための組織体制について、有効かつ適正な運用が持続的になされるよう継続的な見直しと改善を図ってまいります。
  12. 個人情報に関する問い合わせ
    個人情報に関するお問い合わせは、その個人情報を取り扱う担当窓口にて受け付けます。

ご不明な点がございましたら
下記までお問い合わせください。

大阪モノレール株式会社 広報室

TEL:06-6319-9961(代表)

FAX:06-6875-6302

【受付時間】9時~17時45分
(土・日・祝日・年末年始は休み)