IC決済サービス PiTaPaカード

ご使用可能なICカード

大阪モノレールでは、スルッとKANSAI発行「PiTaPa」、JR西日本発行「ICOCA」のほか、下記のICカードがご利用いただけます。

  • Kitaca(北海道旅客鉄道)
  • PASMO(パスモ)
  • Suica(東日本旅客鉄道)※モバイルSuica含む
  • manaca(名古屋交通開発機構、エムアイシー)
  • TOICA(東海旅客鉄道)
  • はやかけん(福岡市交通局)
  • nimoca(ニモカ)
  • SUGOCA(九州旅客鉄道)

※( )内は、カードの発行会社です

全国相互利用サービスの詳細は、PiTaPa.com 「交通系ICカード全国相互利用サービスについて」をご確認ください。


このページの先頭へ

PiTaPaって、なに?

PiTaPaは、カード1枚で電車・バスやショッピング、グルメ等のお支払いに使える簡単・便利な多機能IC決済サービスです。 カード1枚で、関西圏に限らず様々な交通機関でご利用いただけます。
※ご利用は、カード券面に記載されたお客さまご本人(記名人)に限ります。

めんどうなチャージ(入金)不要!ご利用代金は後払い(ポストペイ)

大阪モノレールから乗り継ぎもラクラク!

PiTaPaに関する詳細や最新情報、ご利用エリアについてはPiTaPa公式サイトでご確認ください。

このページの先頭へ

PiTaPa運賃割引サービス

利用回数割引(大人・小児)

事前登録不要

1カ月間(1日~末日)に同一運賃区間を11回以上ご利用された場合に、11回目から割り引きを適用するサービスです。

【1~10回目:割引なし】+【11~30回目:10%割引】+【31回目~:15%割引】=【ご請求額】

  • ご利用区間が異なる場合でも、同一運賃区間のご利用であれば、ご利用回数として計算します。
  • ご利用回数は1カ月間(1日~末日)ごとに計算します。
  • 翌月への繰り越しはできません。
  • 11回目のご利用分から割り引きの対象になります。

計算例を見る

計算例:330円区間を34回ご利用

ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」の花子さんの場合

花子さんは、アルバイトのために千里中央へ月15回行かれました。
門真市へは、お稽古ごとで月2回行かれました。

(計算例:)ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」の花子さんの場合

区間指定割引(一般・学生)

事前登録必要

事前によくご利用になる区間(1区間のみ)を指定し、登録していただきます。その区間内を1カ月間(1日~末日)に何回乗り降りされても、その区間の1カ月定期旅客運賃を超えない割引サービスです。

1カ月間(1日~末日)の利用回数割引運賃適用後のご利用総額と、ご登録区間(その内側の駅間含む)のご利用に区間指定割引(1カ月定期運賃相当額)を適用したご利用総額をくらべて安い方の運賃を適用します。
※詳しくはPiTaPa総合ガイドブックをご覧ください

事前登録の方法

  • 大阪モノレール各駅間の区間指定割引の登録は、大阪モノレール改札窓口(通勤・通学とも全18駅)で駅係員にお申し出ください。また、PiTaPa倶楽部会員であれば、PiTaPa.comでも登録できます(通勤のみ)。
  • 1日から15日までに登録された場合は、当月または翌月開始分の登録が可能です。16日から月末までに登録された場合は、翌月からの適用になります。

事前登録時期と適用期間(図)

学生の登録について(新規・継続)

  • ご登録の際は、「通学証明書」または「通学定期券購入兼用学生証明書」のいずれかと、現在ご使用中のPiTaPaカードをお持ちください。
    年度末日(3月31日)で自動的に終了となりますので、新年度ごとの登録が必要です。継続登録の際には、「新学年の通学証明書」または「新学年の通学定期券購入兼用学生証明書」のいずれかと、現在ご使用中のPiTaPaカードを必ずお持ちください。

連続利用割引

(図)連続利用割引

区間指定割引運賃の適用が3カ月以上続いた場合、区間指定割引運賃をさらに割り引くサービスです。この割引サービスが適用されることにより、連続3カ月目で現在の3カ月定期運賃相当額になります。また、連続6カ月目で現在の6カ月定期運賃相当額になります。
ご利用実績によって区間指定割引運賃が適用されなかった場合は、連続利用割引運賃は適用されません。この場合、連続利用月数は1カ月目からとなります。
※7カ月目以降は1カ月目に戻ります。

計算例を見る

計算例:指定した区間をご利用

ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」で、「千里中央駅」へ通勤の場合

(計算例:)ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」で、「千里中央駅」へ通勤の場合

区間指定割引(一般)は、カードがお手元に届きしだい、登録が必要です。
ご登録は、PiTaPa.com または駅改札口で承ります。
※スマートフォン以外の携帯電話ではご登録いただけません。

ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」で、「千里中央駅」へ通学の場合

(計算例:)ご自宅最寄り駅が「南茨木駅」で、「千里中央駅」へ通学の場合

区間指定割引(学生)は、カードがお手元に届きしだい、登録が必要です。
ご登録は通学証明書等の証明が必要なため、駅改札口(全18駅)で承ります。

ご利用にあたっての注意事項

  • 割引サービスは、全てのPiTaPaカード(ポストペイでのご利用の場合)に適用されます。事前にチャージ(入金)が必要なカードのご利用では、割引サービスは適用されません。
  • 割引サービスは、カード1枚ごとに計算します。(家族カードをお持ちの場合)
  • 割引サービスの内容につきましては交通機関により異なります。他社線の割引サービスについては、各交通機関にお問い合わせください。

このページの先頭へ

PiTaPaカードに関するお問い合わせ

PiTaPaサービス全般について
(登録内容の変更など)

PiTaPaコールセンター

ナビダイヤル 0570-014-111
受付時間:9時~17時(年中無休)

  • ※この電話は大阪に着信し、通話料はお客さま負担となります。
  • ※つながらない場合は、大阪06-6445-3714へおかけ直しください。

PiTaPaカードの
紛失・盗難について

PiTaPaコールセンター 紛失・盗難デスク

ナビダイヤル 0570-014-999
受付時間:24時間(年中無休)

  • ※この電話は大阪に着信し、通話料はお客さま負担となります。
  • ※つながらない場合は、大阪06-6445-3495へおかけ直しください。

大阪モノレールの
運賃割引サービスについて

大阪モノレールサービス お客様係

06-6832-0202
受付時間:9時~17時45分(土・日・祝休日、年末年始を除く)

このページの先頭へ