【11/15】大阪モノレールの日本酒列車 備前焼の里岡山 を運行します!
イベント
【11/15】大阪モノレールの日本酒列車 備前焼の里岡山 を運行します!
拡大してご覧いただく場合はこちら
【大阪モノレールの日本酒列車 備前焼の里岡山 を運行‼ 】
~ぐい呑みひとつプレゼント 備前焼でいただく岡山の地酒~
岡山が誇る伝統工芸「備前焼」のぐい呑みを片手に、地元の銘酒を6種類味わえます。
乗車のお供に、備前焼のぐい呑みをプレゼント♪受付でお気に入りの一点物をお選びください。
手に馴染む土の温もりと、酒を引き立てる陶肌が、いつもの一杯を格別なものにしてくれます。
車内では備前焼の第一線で活躍する作り手によるトークを開催。酒器としての備前焼の魅力や使い方までプロの目線でたっぷりとご紹介します。
お食事は、岡山の老舗弁当屋さんが心を込めて作るハレの日を彩る二段弁当。鰆や牛肉、海老、そして岡山を代表する郷土料理「ばら寿司」を贅沢に盛り込みました。
地酒、味覚を楽しみながら「備前焼」の魅力を感じ、ぜひファンになってください。
【10月18日13時30分より販売開始】
おひとりさまからご参加いただけます。
一緒にご参加される人数分のチケットをご購入ください。
※全席指定席です。途中で座席の変更はできかねます。
日程: |
2025年11月15日(土) |
集合場所: | 万博記念公園駅 ※万博記念公園駅で解散となります。 往路の運賃はご負担ください。 受付前に一旦改札を出てください。その後、ご案内します。 |
運行経路: |
万博記念公園駅⇒門真市駅⇒大阪空港駅⇒万博記念公園駅 |
定員: |
各便124名(最少催行:各便80名)※先着順 |
参加費用: |
おひとり様6,000円(税込) ※20歳未満の参加はご遠慮ください。 |
申し込み: |
こちらからお申し込みください。(10月18日13時30分より販売開始します) |
催行スケジュール
第一便
12:15 受付開始
12:45 受付終了
13:15 万博記念公園駅 出発
13:34 門真市駅 到着(お手洗い休憩約9分)
14:21 大阪空港駅 到着(お手洗い休憩約20分)
15:00 万博記念公園駅 到着
第二便
18:00 受付開始
18:30 受付終了
18:52 万博記念公園駅 出発
19:10 門真市駅 到着(お手洗い休憩約9分)
19:58 大阪空港駅 到着(お手洗い休憩約20分)
20:35 万博記念公園駅 到着
【イベント内容】
★日本酒列車ご参加の方に岡山の伝統工芸「備前焼」のぐい呑みをプレゼント♪受付でお気に入りの一点物をお選びください。
備前焼の様々な模様は窯の内部で生じた色の変化で、1 つとして同じものはありません。
人間の手の介在しない自然の神秘の力でできた模様と言えます。
・窯変(ようへん)「いぶし焼」により、黒、暗灰色、青色などに発色。
・胡麻(ごま)燃料の灰が高温焼成によるガラス化でふりかけた胡麻のような粒模様。
・棧切(さんぎり)灰や炭に埋もれた状態で焼かれることで灰青色や黒褐色に変色。
・緋襷(ひだすき)薄い茶色の備前焼の素地に藁をあてて焼成すると緋色に発色。
★お酒のラインナップ(おひとり3合程度ご用意)
宮下酒造 極聖 高島雄町 特別純米
利守酒造 酒一筋 赤磐雄町 純米大吟醸
この他、全6種類のお酒をご用意しております。
★お食事
岡山老舗のお弁当屋さんが作る、ハレの日を彩る二段弁当。
鰆や牛肉、海老など多彩なおかずと岡山の郷土料理「ばら寿司」を詰め込んだ華やかな逸品です。
※飲食物の持ち込みは自由です。
★車内での催し
備前焼の第一線で活躍する作り手によるトークを開催。酒器を始めとした備前焼の魅力や使い方までプロの目線でたっぷりとご紹介します。
イベント参加で、さらに備前焼ゲットのチャンス!どんな備前焼が当たるかは当日までのお楽しみ。
【注意事項】
1. 当社による開催の取りやめ
2. チケットのキャンセル・払い戻しについて
3. その他 |