運行状況

現在、平常通り運行しております。 おおむね20分以上の遅れや運転見合わせが発生した場合に情報を表示しお知らせいたします。 Service is on schedule.(There are no delays of 20 minutes or longer.)

「スルッとKANSAI モノカード」利用終了に伴う払戻し(~2023年1月31日)について

  1. TOP
  2. 新着情報
  3. 「スルッとKANSAI モノカード」利用終了に伴う払戻し(~2023年1月31日)について

お知らせ

「スルッとKANSAI モノカード」利用終了に伴う払戻し(~2023年1月31日)について

2018年1月31日(水)の営業終了をもって、スルッとKANSAI対応共通磁気カード(大阪モノレールの『スルッとKANSAI モノカード』 ならびに他社局の「スルッとKANSAI対応カード」)について、自動改札機、券売機及び精算機など、全ての機器の利用を終了しました。

また、未使用または利用残額のある『スルッとKANSAI モノカード』につきましては、2018年2月1日(木)から、大阪モノレール全駅改札窓口および郵送窓口にて払戻しを受付けています。


1.払戻しの対象となるカード

『スルッとKANSAI モノカード』(小児用、特別割引用を含む)
表面に「スルッとKANSAI」のロゴ表記があり、かつ裏面発売金額の横に『MONO』の印字のあるもの


※他社局の「スルッとKANSAI 対応カード」は、当社では払戻しできませんので、各社局までお問い合わせください


2.払戻しの受付期間

2018年(平成30年)2月1日(木)から、2023年1月31日(火)まで
郵送による受付は、2023年1月31日までの消印有効となります


3.払戻しの方法
カードの未使用残額は、機械で読み取ったカード残額(磁気情報)にて払戻金額として確定します。
印字不良などによりカード裏面の印字残額とカード内の磁気情報が異なる場合があります。


(1) 大阪モノレール各駅窓口での払戻し
お手持ちの『スルッとKANSAI モノカード」をご持参の上、駅改札窓口へ申し出てください。
機械で読み取ったカード残額を現金にて払戻しいたします。
1回あたりの払戻し手続きは、10枚までとします。
ただし、お持ちいただいたカードの状態や金額などによっては、預かり証を発行した上で、後日、駅での払戻しとさせていただく場合があります。

払戻したカードは回収します。カードの返却をご希望されるお客さまは、預かり証を発行した上で、後日の対応となる場合があります。
払戻しに手数料はかかりません。


(2) 郵送による払戻し
モノカード払戻申込書に払戻し対象カードの残額やお客さまのお名前、ご住所、銀行口座番号などの必要事項を記入のうえ、『スルッとKANSAI モノカード』とともに簡易書留にて郵送してください。後日、銀行振込により払戻しいたします。
払戻しに手数料はかかりません。
お客さまの口座への振込には、2カ月程度がかかりますので、予めご了承ください。
※書留料金等郵送にかかる費用はお客さまのご負担となります
※郵送中の事故(紛失など)については、当社では責任を負いかねます
※振込手数料は当社が負担します

「モノカード払戻申込書」は各駅改札窓口でお渡ししているほか、下記からダウンロードして印刷いただくこともできます。
モノカード払戻申込書   ※Adobe Readerが必要です
 

【簡易書留 送付先】
〒 565-0826
大阪府吹田市千里万博公園1-8 (管理棟2階)
大阪モノレール株式会社 運輸部業務課
「モノカード払戻し係」宛


4.お問い合わせ
 大阪モノレール 千里中央駅
 TEL. 06-6833-8951

お知らせ一覧に戻る